熊本の住宅塗装屋 有限会社宮本建装 職人日々のブログ

熊本の外壁(遮熱・断熱・フッ素・シリコン・特殊塗料)・屋根(防水・遮熱)・看板(デザイン込み)の塗装、リフォーム・防水工事・アスベスト除去は宮本建装まで♪

お久ぶりの登場!!!

お疲れ様です。クマちゃんです。





久々の登場アカオちゃんで~す!!



7.31のアカオちゃん




7.31のアカオちゃん2


大きくなりました 15cmオーバーです




7.31のアカオちゃん3



外は、暑いですが、アカオちゃんは優雅に泳いでますよ



日に日に大きくなってます



彼の成長には今後も目が放せません



それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

塗装以外作業!!!

お疲れ様です。クマちゃんです。



今日は、屋根雨切のビス止めしてきました



もちろん塗装工事もしていますが、



お客様が雨切の浮き具合が気になられたみたいなので



ビスでしっかり留めます!!





雨切(棟)ビス打ち
ビス留め前





雨切(棟)3
ビス留め状況


ウィィィィィィィンです


雨切(棟)ビス打ち2
ビス留め状況パートⅡ



宮本建装は塗装工事以外もできます



一級建築士も居りますので、塗装以外でも建物の事はご相談ください。





それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

防カビ工事(浴室)!!!

お疲れ様です。クマちゃんです。




今日は防カビ工事をしてきました




除カビ工事は前日に完了しましたので



                       (カビをしっかり取り除いてから防御しないと)


                         (いけません)
 


今日は二次殺菌と仕上げの防カビ剤塗布でした




吸引しないように防毒マスクをしてから吹付けました
                    サービスでちょっと多めに



それから乾燥させて、養生を剥がして




除カビ・防カビ工事完了です






それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

サマーライフ!!

お疲れ様です。クマちゃんです。



今日も暑い一日でした 体に遮熱塗料を塗りたいぐらいです



夏にはやっぱり海や川などに出かけられることが多いでしょう!



みなさんは、海と川どちらがお好きですか??




クマちゃん今回は海に行ってきました



楽しい海水浴だったのですが




みなさん気をつけてください!! 



今年の陽射しはすごいです(クマちゃん予想)



滞在時間3時間ぐらいだったのですが



全身真っ赤で真っ黒です!!



日焼けされるなら、サンオイルなどを塗ることをお勧めします


ちなみにクマちゃんは、泳げません浮き輪で安全対策はバッチリ



それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

塗装工事完了!!!!!

お疲れ様です。クマちゃんです。


W邸塗装工事完了


おめでとうございます ありがとうございます


ゆっくりじっくり見てください





施工前
施工前

                     
                     
施工後
施工後





施工前
施工前

                     
                     
施工後3
施工後



施工後4
施工後





雨戸施工前
雨戸施工前
  
                     
                     
雨戸施工後
雨戸施工後



施工後2
雨戸施工後パートⅡ





10.jpg
屋根施工前
                     
                     
屋根施工後2
屋根施工後




                                          
6.jpg
屋根施工前パートⅡ

                     
                     
屋根施工後
屋根施工後パートⅡ



いかがでしたか


塗装工事は完了しましたが


クマちゃんには最後の仕事が残ってます!


それは、



施工写真をお客様に届けることです


お客様の記念になれば幸いです



さーて、最後の大仕事です


やるぞ~!  オー




それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

高圧洗浄無料キャンペーン中!!

お疲れ様です。クマちゃんです。



今日は、ご応募頂いてたお宅の高圧洗浄してきました


洗浄キャ
高圧洗浄状況




洗浄キャ2
高圧洗浄状況パートⅡ




洗浄キャ
高圧洗浄状況パートⅢ




洗浄キャ2
高圧洗浄状況パートⅣ




今日の予定では、1件のお宅の高圧洗浄だったのですが



ご近所の方も、その場でご応募いただき、施工させていただきました



高圧洗浄施工後に、お客様から喜びの言葉をいただいたので



宮本建装全員でキャンペーンを実施して本当に良かった!!



より一層お客様に喜んでいただけるよう がんばろう



と気合が倍増しました





それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

お疲れ様です。クマちゃんです。



本日の作業内容は!!



1階の掃除と手直し、雨戸塗装です!!!


雨戸塗装
雨戸塗装状況


下塗りの時のように、まずは刷毛で目地を塗ります




雨戸塗装2
雨戸塗装状況パートⅡ




雨戸塗装3
雨戸塗装状況パートⅢ


ローラーでキレイにコロコロ転がしています!!





雨戸塗装4
雨戸塗装状況パートⅣ




雨戸塗装5
雨戸塗装状況パートⅤ


上塗りです!


中塗りと色が一緒なので分かりにくくてすみません



雨戸塗装6
雨戸塗装状況パートⅥ



雨戸を1日乾かして明日取り付けたら完全に完了です



完了写真をブログに載せます




それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

手摺塗装!遮熱塗装!!

お疲れ様です。クマちゃんです。


本日の作業内容は!!



手摺塗装、トタン屋根遮熱塗装です!!!


トタン屋根下塗り
トタン屋根下塗り状況




手摺塗装2
手摺下塗り状況


昨日、雨で中止になった手摺の下塗り(サビ止め)です。




トタン屋根遮熱塗装
トタン屋根遮熱塗装状況



上塗りにシリコンウレタン2液の御見積だったんですが




トタン屋根は熱くなるので、遮熱塗料を塗らせていただきました



          遮 熱 塗 料 は サ ー ビ ス さ せ て い た だ き ま し た   





手摺塗装飾り枠
手摺塗装状況(飾り枠)




手摺塗装飾り枠2
手摺塗装状況(飾り枠)パートⅡ




手摺塗装完了
手摺塗装完了(飾り枠)



艶々ピカピカの仕上がりですヴい




木部塗装完了
木部塗装完了



いよいよ明日は、足場解体です!!




塗装は、1階部分があと少し残ってますが、明日完了の予定です




それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

屋根瓦 上塗り!!!

お疲れ様です。クマちゃんです。


本日の作業内容は!!



1階部分の屋根上塗り、木部塗装、手摺塗装です!!!





屋根1階上塗り
1階部分屋根上塗り状況



これで、屋根は仕上げです。




屋根1階上塗り2
1階部分屋根上塗り状況パートⅡ




木部ケレン
木部ケレン状況


 

木部塗装
木部塗装状況



よーし!と気合を入れ直して手摺を塗ろうとした時に!!



黒ーい雲が頭上にやってきました・・・



ちょっ、ちょっと様子を見ていると・・・



雨だ~ 


        撤収・・・ショック




明日も夕方から雨の予報なので、気をつけます



それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

お疲れ様です。クマちゃんです。


本日の作業内容は!!



手摺下塗り、トタン屋根ケレンです!!!




手摺 飾り枠下塗り
手摺下塗り状況(飾り枠)



材料を付け過ぎるとダレてしまうので、付け過ぎないよう気をつけてます



手摺 飾り枠下塗り2
手摺下塗り状況(飾り枠)パートⅡ





手摺 飾り枠下塗り完了
手摺下塗り完了状況



手摺全体の下塗り完了は、明日の予定です



トタン屋根 ケレン
トタン屋根ケレン状況



隅々をケレンするのにキズをつけ過ぎず、しっかりケレンできるように



真鍮のワイヤーブラシでケレンしました。



明日は1階部分の屋根の上塗りです!!



先週末の悪天候で延び延びになってしまいました・・・ 焦ってます!



それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

洗浄無料キャンペーン!!!・・・夏

お疲れ様です。クマちゃんです。


今日は!!



高圧洗浄無料キャンペーンのご応募があったお客様のお家の近隣の皆様にご挨拶に行ってきました。



暑い中玄関先まで出てきていただいてありがとうございました



3連休の初日なので



ご不在のお宅も何件かありまして



後日ご挨拶に伺います。



もう全国的に梅雨明けみたいなので


いよいよ夏本番ってかんじですね



夏にも負けずに塗装して行きますので



宜しくお願いします



それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

お疲れ様です。クマちゃんです。



今日も雨・・・



雷注意報もでてます・・大雨洪水注意報までも・・



皆さんお気をつけください



明日も不安定な天候みたいなので



外部作業はお休みです!



明日から鹿児島にアスベストの除去工事に5名出張です!! クマちゃんは、お留守番・・





そういえばつ



そろそろアカオちゃんを大きい水槽に移そうと思ってます。



アカオちゃん
④
この写真から結構大きくなつてます!



移動したらブログで報告します!! 大きくなったアカオちゃんを楽しみにしててください




それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

塗るぞ~!  雨だ・・・

お疲れ様です。クマちゃんです。


本日の作業内容は!!


屋根1階上塗り、手摺塗装、雨戸塗装、木部塗装です!!!




ですが!!



午後から豪雨が降るとの情報をキャッチングしましたので



午前中に手摺のケレンのつづきなどして



                           撤収~~



塗ってる途中に雨が降ってしまったでは、遅いです! 



明日は晴れるかな~



晴れて~~ 晴れて~




それでは、ごきげんよう(^0^)




このページのトップへ

住宅塗装いよいよ後半戦か?!

お疲れ様です。クマちゃんです。


本日の作業内容は!!



外壁中塗り・上塗り、樋塗装、手摺ケレン、雨戸塗装です!!!


中塗りローラー
外壁中塗り状況





中塗りローラー2
外壁中塗り状況






上塗り刷毛
外壁上塗り状況





上塗りローラー
外壁上塗り状況



材料をワシャワシャ配ってます




雨戸塗り
雨戸塗装状況



まずは、目地を刷毛で塗ります!




雨戸塗りローラー
雨戸塗装状況パートⅡ



そして、ローラーで塗る




手摺ケレン
手摺ケレン状況



サビを落としたり、剥げかけてる塗膜を削り凸凹を無くす作業です!





樋塗り
樋塗装状況


今日で外壁は、ほぼ仕上がりました



残り塗装工事は、



1階屋根上塗り、手摺塗装、雨戸塗装、木部塗装、樋塗装、防カビ、ですね~



んっ!! まだ結構ありますね~    大丈夫ご心配なく



密かにすこしづつ塗ってますから



         




それでは、ごきげんよう(^0^)


このページのトップへ

外壁塗装!除カビ!!

お疲れ様です。クマちゃんです。


本日の作業内容は!!


外壁中塗り・上塗り、除カビです!!!




中塗り刷毛

外壁中塗り状況


昨日下塗りした所の中塗り状況です!もちろん中塗りも細かい所まで塗ります




中塗り刷毛2

外壁中塗り状況パートⅡ




上塗りローラー

外壁上塗り状況



ここの外壁は仕上げの段階ですね~





上塗りローラー2

外壁上塗り状況パートⅡ




除カビ前

除カビ施工前状況



写真を撮った後に、除カビ剤を吹付けま~す





除カビ後

除カビ施工後状況


どうですか?



カビが無くなってますね~!手品じゃないです!!



明日は、手摺などを塗ります




それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

外壁塗装!!

お疲れ様です。クマちゃんです。


本日の作業内容は!!


外壁下塗り・中塗り、軒天塗装です!!!



外壁下塗り刷毛

外壁下塗り状況



刷毛で細かい所まで、しっかりと塗りますよ~~





外壁下塗りローラー

外壁下塗り状況 本日パートⅡ






外壁下塗りローラー2

外壁下塗り状況 本日パートⅢ






外壁中塗り

外壁中塗り状況




外壁もいよいよ中塗りに入つて来ました





外壁中塗り2

外壁中塗り状況パートⅡ






軒天塗装

軒天塗装


ローラーころころ 簡単そうで難しいだな~





明日は、外壁の中塗り・上塗り、破風、樋!塗ります。



それでは、ごきげんよう(^0^)


このページのトップへ

屋根瓦塗装 仕上げ!!!

お疲れ様です。クマちゃんです。


本日の作業内容は!!


2階屋根仕上げ、軒天塗り、外壁下塗りです!!!




屋根中塗り2

屋根中塗り吹付け状況




屋根中塗り完了

屋根中塗り完了


いつもながらだんだんキレイに仕上がっていくと、気持ちがいいですね~




中塗り

屋根上塗り状況

さーて!仕上げの上塗り吹付けです!!




軒天塗装状況

軒天塗装状況 




壁下塗り1

外壁下塗り状況


屋根は仕上げの段階すが、他の施工箇所も着々と進んでいます!!!






それでは、ごきげんよう(^0^)



このページのトップへ

屋根塗装(下塗り)

お疲れ様です。クマちゃんです。



今日の作業内容は!!


屋根下塗り(下地処理)  養生です。




屋根下塗り1

屋根下塗り状況



瓦用サーフェーサー(下地処理材)エアレスで吹付けです。





屋根下塗り2

屋根下塗り状況パートⅡ





屋根下塗り完了

屋根下塗り完了



塗布後半日乾燥させます。




ベランダ養生

ベランダ養生状況




お客様と打ち合わせして1箇所は、まだ養生しないことにしました。




今日はこれぐらいで




それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

高圧洗浄!!

お疲れ様です。クマちゃんです。


本日の作業内容です!


W様邸 高圧洗浄!!(屋根・外壁です)





2.jpg

洗浄前





10.jpg

洗浄前パートⅡ



さー!!洗浄開始だ~~




3.jpg

高圧洗浄状況

塗装する前の高圧洗浄ですので、がっつりしっかり洗ってます。




4.jpg

高圧洗浄状況パートⅡ

水に濡れると滑りやすくなるので、十二分に気をつけて洗います




5.jpg

高圧洗浄状況パートⅢ

洗ってる所とまだ洗ってない所の違いがはっきり分かりますね!




1.jpg

外壁高圧洗浄状況




6.jpg

高圧洗浄完了




33.jpg

高圧洗浄完了パートⅡ




明日からは、養生してから、塗り塗りです




それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ

さてさて、どうなったかな~??

お疲れ様です。クマちゃんです。


昨日のつづきですが!!


ビックスマイル君、そして


ミラクルビーム君、気になりますね~!
私だけでしょうか??









H20,6,23 1

ミラクルビーム君生えてきましたよ~




H20,6,23 2

ビックスマイル君は着々と成長してますね~




H20,6,25 1

ワニちゃんとアカオちゃんと集合写真です!!



現在すくすく成長中ですので、もうちょっと大きく成長したらブログにのせます。



今後の彼らに注目です


それでは、ごきげんよう(^0^)

このページのトップへ